血統が1ミリも分からんオタクによる注目の2歳馬

こんにちは。南極です。

タイトルの通りです。血統が分からないのでPOGとかも興味なかったのですが、触発されたので心当たりのある2歳馬だけざっと紹介することにしました。血統が分からないので基本的には親と近親の成績の話しかしません。

 

ジュールポレールの牝

ロードカナロア・母父ディープインパクト。母ジュールポレールは18年のヴィクトリアマイルを8人気で勝利しており、これが初仔。マイル戦線での活躍が見込まれるが、叔父のサダムパテックマイルCSなど重賞5勝・皐月賞2着など)を考慮すれば2000mまで使えてもおかしくはない。

ジュールポレールの2020の血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

ララベルの牡

ロードカナロア・母父ゴールドアリュール。母ララベルは大井所属ながら17年のJBCレディスクラシックを勝利するなどダートグレードの牝馬限定重賞で活躍した。大井に入厩した全兄は喉鳴りもあるようで今一つだが、中央に入る本馬はどうか…

ララベルの2020の血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

ペイシャフェリ(ペイシャフェリスの牝)

父は日本供用初年度産駒(ややこしい)となるシャンハイボビー・母父スペシャルウィーク。母ペイシャフェリスは16年朱鷺Sを勝利するなど短距離からマイルでOP級。叔母にはキーンランドC3着など短距離で長く活躍したペイシャフェリシタ。半姉ペイシャフェリシテは21年10月に新馬を勝ったものの、1戦1勝で既に死亡している。夢の続きをこの馬で。

ペイシャフェリの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

スマートジェイナ(スマートレイアーの牝)

ロードカナロア・母父ディープインパクト。母スマートレイアーは美しい芦毛が人気だった馬で、1400・1600・2400でG2を3勝(阪神牝馬Sを2勝・京都大賞典)する距離適性の広さも特徴だった。これが初仔。

スマートジェイナの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

ウキヨノカゼの牡

リオンディーズ・母父オンファイア。母ウキヨノカゼオンファイア産駒の出世頭で、15年のキーンランドCを勝利するなど短距離からマイルで重賞を賑わせた。これが初仔。ウキヨノカゼはダートも使えそうなほど逞しい筋肉をしていたらしいので、それが上手く遺伝しててくれるといいですね。

ウキヨノカゼの2020の血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

 

ここまでご覧になってくれた方はお分かりかと思いますが、単に見覚えがあったり思い入れがある牝馬がお母さんになったから注目する、みたいなことでしかないです。クラシック戦線に乗るとも思っていませんが、もし見かけたら「あの時オタクが言ってた馬じゃん」つって応援してやってください。来年のダービーまでに1頭でも1勝してくれたらいいですね。

気が向いたら追加します。